地球光

IN THE SHADOW OF THE MOON
『ザ・ムーン』見た。
ドキドキ、ワクワクした。感動した。
月の土を踏んでみたい。宇宙(そら)から地球を眺めてみたい。
J・F・ケネディーの演説に震えた。たしかぼくが生まれた日はアポロ13号が打ち上げられた日。ぼくが生まれる前に、人類は月に一歩を記している。もう40年も前の出来事。なんだろう最近1960〜70の再評価がブームなのかしら。リアルタイムで見たわけでもないのに、ノスタルジー。ニール・アームストロングが月に向かったのは38歳。今のぼくと同じ歳だ。
見直したくなった作品など『フォレスト・ガンプ』、『アポロ13』(どっちもトム・ハンクス主演だな)、『∀ガンダム』、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』、『FREEDOM』。だけど、ドキュメンタリーの方が力がある気がする。
月からでもブログの更新できるかな。って地下鉄で圏外になりつつ、駅について電波が届いたのでベンチに座って書いている。
http://themoon.asmik-ace.co.jp/