クリニック行ってきた

年初だからか、少し混んでた。10番目くらいだったかな2時間ちょい待った。おかげで本を二冊読めた。
今日の講義は膵臓。二周目。おさらい。
肩こりと膵炎って関係あるらしい。俺、やばいか?なんちて
膵炎の主原因

  • 胆石
  • アルコール
  • ストレス

慢性膵炎になるとインスリンの分泌がうまくいかなくなって、糖尿病を発症するそうだ。アルコールが原因の人の糖尿病は二次性糖尿病というとこのこと。慢性膵炎は特に自覚症状はなく、検査を受けないと分からないケースがあるという。血液検査でHbA1Cってのが、一か月前の血糖の状況を確認できる指標なんだそうな。日常に歩くことを心がけるといいらしい。歩いて痩せるのは難しいけど、歩くことで脚の筋肉を使うので糖を代謝しやすくなるらしい。急激に血糖値を上げる食品は控える。パンより、ご飯がいい。パンもパンだけ食べるよりジャムとかマーガリンとかつけた方がいいらしい。チョコレートなんかは7割、脂分なのでよくないとのこと。食事の際も、

  1. 食前に水を飲むのを控える
  2. 野菜から食べ始める
  3. 無理に量を減らさない

など気をつけるといいそうだ。ま、一周目に初めて聞いた時から、私は実践してるつもりである。
診察の前に血圧測定。128/84
診察。近況など。薬、二週間おきになった。