B-CASカード

実家のアナログテレビに繋いだ地デジチューナーと、私のPCの内蔵地デジチューナーが、カードささってるのに、「B-CASカードを挿してください。」と文句を言う。ささっとるっちゅうんねん。
おまけに、何度かこの表示をした後に、まったく映らなくなってしまう。B-CASカードが何かも知らない(まぁ、私も詳しくは知らんが)ウチの親にしてみたら、こないだつけてもらったチューナーが、もう壊れた。みたいな話になる。なんだそりゃ。
しかし、心持ち、スマートカードやら、お店で使うクレジットカードのカードリーダーと比べると、接触圧?っていうのか?低い気がする。抜き挿しする時の抵抗少ないものな。
抜き挿ししなおしたり、電源入れ直して再起動したり(ハイテク?機器の基本)、カードの後ろに薄い紙あてがったり(アナログ的手法)して、復旧したみたいな。
なんか評判悪くて、廃止されるんじゃないかって噂もあるようだが。地デジ完全移行の前にB-CASカード終了ですか?
ま、それを言ったら、アナログ大画面テレビ買っちゃった人もいるだろうし、ダビング10非対応のレコーダー買った人もいるだろうしな。