上海初日

東方明珠塔(上海テレビ塔;オリエンタル・パールタワー)と、金茂大廈(ジンマオタワー)、上海環球金融中心(SWFC、上海森ビル)が見える。時間があったら登りたいのだけど、今回は、無理目


ファミマは、「全家」

なんか虹色に光るビル。ビックカメラの袋か!?

バスの中から、夜景?というにはなんだな。遠くに東方明珠塔が見える。


ダンロップ

ホテルについて、ルームキーのカードを配られた
部屋の前で、何度か抜き差ししてみるが、緑のランプがつかない。
フロントに文句を言いに行く、中国語は話せないので、片言英語。
フロントの人がなんだか、ついてきた。
カードを裏向けに挿したら、あっさり開いた。
あら?カードの表に"This side down"って書いてある。そういうことか。

中国の水道水はそのまま飲んだら良くないらしい。部屋に、なにやらタンクが設置されてた。これは飲んでいいらしい。