見てきた 『ポニョ』


『崖の上のポニョ』見てきた。
見終わって、まず、「結構あっさり味。よかったね」と思った。
周囲のお子さんには、ところどころウケてたので、主人公の宗介くんくらいの5歳くらいの親子連れの方だといいのかもしれん。
基本的に敵はいない。
海は大荒れで町は水没。でもみんなはなんとか無事のようだし、船乗りのお父さんも、ポニョのお母さんの御加護?か無事だ。老人ホームのおばあちゃんたちも、魔法のおかげか歩けるようになるし。
あらすじとも感想ともつかんが、昨今の水害に鑑みて上映自粛なんてことに、ならんで良かったね。というのは、私がひねすぎ。
にしても、宗介のお母さんのリサと、ポニョのお母さんは、どんなお話してたのだろう。