フイルム写真

「写ルンです」詰め替え品「トロウ君」は特許権侵害
2007年04月24日19時42分

 富士フイルムが、レンズ付きフィルム「写ルンです」の詰め替え品を韓国から輸入・販売していた業者などを相手取り、計2億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(設楽隆一裁判長)は24日、詰め替えが特許権を侵害していると認定し、計約4000万円の支払いを命じた。

http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200704240327.html
「撮ろう」でなくて、「盗ろう」になったということですか。デジカメの普及率(ってどうやって計算するんだ)ってどれくらいだろう。まだ売れてるってことは、まだフィルムの需要あるってことだろうな。結局メモは紙みたいなとこだろうか。特殊な状況だと、フィルムの方が需要あるのだろうな。空港の検査通る時のX線保護の袋とか、なんか、あるよね。ま、俺、カメラマンじゃないし。ただのサボリな路上観察者だし。
裁判に勝ってるけど、要求の8分の1なのね。要求はふっかけるものなのか、立場が替われば妥当なものなのか。ちょっと考える。個人で払えと言われると、おれ困る額だけど、せこい商売してる企業にはどの程度のダメージなんだろう。罰だからダメージがないと意味がないか。原告(でいいのか?)なフジフイルムは大きな会社だけど、フィルム使う事業はどれくらいの割合なんだろうな。なんて思う。