おおよそうまく動いたと思う。

血液検査があるので朝めしはなし。診察だけの日は朝一に行った方が早いのだけど、採血だと採血室で結局待つことになるので、とりあえず、洗濯してから出かけた。
10時過ぎ、順番待ちせずに採血。今日は小さい容器二つ採った。なにの項目が増えてるのだろう。結果が出るまで一時間。さらに診察待ちで一時間くらいあるので、軽く食事をしてから、薬局行って、シャンプーの詰め替え用を買って小一時間で戻った。
病院の待合室は読書が進む。が、いつも、病院だから当然病人な人がいるわけで、周りを見ると、ぼくよりぐったりしてる人がたくさんいて、見回すとまいるので、読書をする。
検査結果はついに、トランスアミナーゼだっけGOT:23、GPT:23で正常値になった。γ-GTPは、残念ながらまだ3桁130。コレステロールは悪玉のLDLがちょい高で157、中性脂肪はだいぶん下がったけど、前回637だったのが244薬のおかげか、食事や生活意識してるからか。でも体重はあまり減ってない。空腹時血糖ってのが項目増えてたが88で問題なし。なんだろ基準値内だけどHbA1cとかいう項目も増えてて4.3になってた。さて、月曜日も年一回の会社の定期健診だが、また血を抜かれるのだろうか。
電車に乗って、警察署まで行って、免許の更新。乗ってないのでゴールドカード。SDカードとやらも申請したら金色がもらえそうだが、乗ってないのだから、私はSafety Driverとは言いがたい。にしても、役所って、カウンターの向こうに机があって、書類を差し出さないと遠いのね。講習のビデオは片山右京さんが出ていた。テキストは、ちびまる子ちゃんだった。取りに来ることにしたら、また休みを取らないといけないので、郵送をお願いした。900円かかる。結局、警察のそばの郵便局に取りに来ることになるかもしれないが、こちらは、平日昼間でなくてもたしか受け取れる。
その足で区役所の保険福祉センターに行って、自立支援法の手続き。なんだか、自分が障害者みたいだが、まぁ、おかしな人であることには違いない。収入の証明のために、課税証明書というのがいるというので、総合庁舎の9階まで上がって(この建物の中にたくさんの公務員さんいるのだなぁ。なんて思う。)、300円払って発行してもらった。へぇ、俺の年収ってこんだけだったのか。と、改めて思う。記念にコピーしようとしたら、不正使用防止処置とかいうのがされているらしく、カラーでは印刷されなかった。しまった白黒コピーにしとっきゃよかった40円損した。1階に戻って保険証のコピーと診断書と申請書と課税証明書とそろったので手続き済んだ。あとで受給者証というのが郵送されてくるそうだ。でもって診察料の自己負担が1割になるということだ。
駅に寄って、Suicaの定期の区間変更。後輩の人が、前後ろ一駅広げた方が、値段は同じだし、小田急や東急と連絡できて便利だというのでやってみた。なるほど、これで、往復一回260円得するわけか。せこいが、大きいかもな。これはズルではないのか?なんて思ったりするが、いわゆる脱税でなくて節税ですと同じなのだろうか。定期券は自宅と職場の最寄駅から買うことという規則でもあるのだろうか。なお、私のうちの最寄駅は南武線の宿河原であるが、借りる時、不動産屋の資料には登戸駅から15分(宿河原から5分)と書いてあったのを思い出した。早速130円得して乗った気分で、隣の駅まで乗った。
スーパーによってお買い物、さっき定期買ったからお金がない。お札よりレシートが多いというアラーム現象が発生している。こないだの本屋に続き、スーパーでもクレジットカードを使う羽目になったが、安いとサインいらないし、おつりもらわないから便利だ。
但し、カードを使うと「札よりレシートが多い」とか「小銭要れがパンパンになる」という心のアラームが作動しなくなるのが懸念事項である。