まぁ。ぼちぼち

  1. いつは何をする時間と決める って、単に予定を立てるってことじゃねぇか。って話もあるが、例えば、メールは特定の何時に読むとか、ある打ち合わせは、ある曜日にする。とか決める。その時間(期間)は他をできるだけ断る。ってのは、本で読んだ気もするな。
  2. 一コマを設定して、PCの画面にタイマーを表示する。今回は、フリーの砂時計のソフトにしてみた。 ぼくは、腰が重いというか、動きが悪いというか、能率が悪いというか、なんとなく机に凝り固まってしまう時がある(逆に、やたらトイレに立つ時もあるが)。そこで、90分に設定した砂時計を画面に表示して、その時間はそれを頑張る。もしくは、その時間が過ぎたら休憩を入れる。もしくは作業を替える。ということにしてみた。
  3. なにかしてもらえたら、「すみません」でなくて「ありがとう」と言う。 少しポジな感じ。

思案中ってか困ったチャン。

  1. メールの仕分け 仕分け損なうと探し出すの難しいよね。てか検索方法か。
  2. 大量のメールの処理。 ほんと、みんなどう読み下してるのだろう。
  3. ポストイットの寿命。 ブレストとか、メモならいいけど、そこから、議事録なりノートに移さないと、はがれてヒラヒラとどこかに、ってまで放置してしまうのはなんでだろう。
  4. メールやメッセンジャーでラリーになると、なんだかヤ。
  5. これもどこかの人の文章で読んだのだけど、週刊誌を一週間で隅から隅まで読むっての、どの週刊誌がいいんでしょうかね。