気になる記事など

玉電、100歳 ファンの思い今も
2007年03月06日15時57分
 「玉電」の愛称で親しまれた路面電車・玉川線が6日、開業から100年を迎えた。現在は、支線であった世田谷線しか残っていないが、ファンは多い。約70年写真を撮り続ける住民や鉄道愛好家、そして、そんな人々の思いを後世に引き継ぐ若者がいる。

http://www.asahi.com/life/update/0306/005.html
全然、分からん。地元でもファンでもないし。
うちの最寄な南武線は80周年だそうだ。鉄ちゃんな人(推定。って、自分も取りかけて、なんだか暴風で壊れたビニール傘撮ってるし。てか、おれ、フルサイズ(折り畳みでないという意味らしい)な傘持ってないし)が、記念電車の写真撮ってた。

「タンス預金に税金」詐欺、区職員名乗り1千万円奪う
2007年03月06日15時43分
 東京都荒川区で先月末、アパート経営の女性(95)が区職員を名乗る男から「タンス預金には今後税金がかかる。手数料を払えば大丈夫ですよ」と告げられ、現金をだまし取られたほか、預金の全額計約1000万円も盗まれていたことが分かった。事前に電話をかけてきたのは女だったことから、警視庁は2人以上による新手の詐欺とみて調べている。

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200703060233.html
ひどいなぁ。
でもなんか、預けるのが信用できなくてタンス預金してるような(推測)、おばあちゃんでも区職員と名乗られると、信用しちゃうのかなぁ。だまされたと訴えるだけ元気かなんちて。失礼。

ジダン「中国選手のラフプレーひどい」 出場拒否
2007年03月06日13時36分
 サッカー元フランス代表で、06年ワールドカップドイツ大会を最後に引退したジダンが「中国選手のラフプレーがひどい」と6月に中国・成都で予定されていた慈善試合への出場を拒否した。

http://www.asahi.com/sports/update/0306/083.html
元の文章は知らんけど、記事見た限りでは、十把一絡げみたいでやだね。でも、傾向あるのかなぁ。なんてね。国民性ってより、人民性というか。って、偏見があるのは俺か。

アナログテレビ最大6400万台がゴミに 地デジ移行で
2007年03月06日19時57分
 11年7月のアナログ放送終了で、ごみとなるテレビは最大6465万台――。テレビメーカーなどの業界団体「電子情報技術産業協会」(JEITA)が6日、こんな予測を明らかにした。地上デジタル放送(地デジ)への全面切り替えにより、アナログテレビでは放送を受信できなくなるためで、各メーカーは家電リサイクル法に基づいて、再生利用設備の増強などを迫られる。


http://www.asahi.com/life/update/0306/008.html

地デジの話を始めて聞いた時、世間に疎い私は、切れ痔で出血でもしたのか?と思ったものだ。それが、地上デジタル放送というものだと知った時、古い旅館の古めかしいテレビは、どうなってしまうのだろう。と思ったものだ。いつの頃だったろう、ブラウン管って、角がこんなに丸くなくなったんだ。と思ったのは。今の私はビデオからパソコンにつないで見てるので、テレビは持っていない。そうだ。地デジ対応していないビデオの行く末はどうなるのだ。
そういや、少し前に、『ウルトラマンメビウス』にエイティ兄さんが出てるのを見て、そうだな。その頃、うちに、初めてラジカセってのが来て、テレビのイヤホン端子とラジカセのマイク端子を繋いだら、テレビの音が聞こえなくなるので、ラジカセにマイクを繋いで、テレビのスピーカーのそばに持ってて、『ウルトラマン80』の主題歌をエアチェック(てか録音)してたな。実家にまだあるかなぁ。あの頃のテープ。って再生する機材がないか。

「レジ袋ゼロ運動」に「待った」 1枚5円が独禁法違反
2007年03月06日21時59分
 家庭ごみを減らすための「レジ袋ゼロ運動」の一環で、新潟県佐渡市が4月から全島内の小売店でレジ袋を1枚5円で販売させる取り組みに、公正取引委員会から待ったがかかった。「1枚5円」に統一することが、自由な営業を妨げるため独占禁止法違反の疑いがあると指摘された。このため市は、「袋代は自由に設定」と変え、「5円」をうたって作製したポスターも廃棄する。

http://www.asahi.com/life/update/0306/010.html

市の事業として定額にするのはいんじゃないの?じゃ、郵政公社の切手代はいいのか?他に輸送手段があるからいいのか。量販店や百貨店で紙袋を売ってるとこもあるなぁ。
ゼロ運動推進のために、袋を不当に高くすると、こないだの残業代ゼロみたいな話になるのだろうか。議論するには、世間に疎い私。