てか、春からかAsahi.comなんかタブついてるし。

家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火
2007年04月01日09時56分

 テレビやビデオのリモコン操作に反応して、勝手についてしまう電気ストーブが続々みつかっている。いずれもアジアでつくられた輸入品で、リモコンが出す赤外線の信号が一部一致して誤作動する。火事になる心配があるとして、経済産業省は今夏にも省令を改め、リモコンで電源が入る電気ストーブの輸入、製造を禁止する。すでに数万台は家庭や職場で使われているとみられ、ほかの家電製品でも誤作動が起きる可能性がある。

http://www.asahi.com/life/update/0331/TKY200703310258.html

偶然に一致するにしても、信号の一部が同じで作動するってことあんのね。とりあえず、春になったから、ストーブは出番が減ると思うけど。

「生き残りは不可能」 飯島愛さん、引退を正式表明
2007年04月01日02時07分

 タレントの飯島愛さんは31日、「目標や夢が見いだせず、頑張れないなら(芸能界で)生き残っていくことは不可能。悩みながらも飯島愛というタレントを客観視し、引退を決意致しました」とするコメントを所属事務所を通じて公表し、同日付で芸能界を引退すると正式表明した。

http://www.asahi.com/culture/update/0401/JJT200703310015.html

目標が明確でなくても、まだのうのうと仕事している私に比べると、芸能界ってとこは大変なんだろうなぁ。病気のこともあるのだろうけど。てか、その、ずっと仕事するのって大変よね。

浮気した妻のウソで男性を射殺、夫は不問、妻は殺人罪
2007年04月01日15時23分

 米南部テキサス州の裁判所の陪審団はこのほど、レイプ被害に遭っているとうそをつき、浮気現場に居合わせた夫に相手の男性を射殺させたとして、故殺(計画性のない殺人)罪などで妻を起訴した。手を下した夫は、家族を守ろうとしただけと判断されて殺人に問われなかった。

http://www.asahi.com/international/update/0401/JJT200704010003.html
へぇ、複雑と言うか単純というか、行為として問題なのは嘘をついかことってことか。「未必の故意」なら聞いたことあるけど「故殺(計画性のない殺人)罪」って初めて聞いた。