気になった記事など

  • 「TV現場も科学者規範を」 「納豆」問題で学術会議

−−−前略
同規範は、国内のすべての科学者と技術者が対象で、相次ぐ科学論文の不正を防ぐため、昨秋発表された。研究内容の説明と公開、データの厳正な取り扱い、不正を防ぐ研究環境の確立などを求めている。談話では「国民への影響の大きい番組で捏造などの不正があれば、科学そのものに対する信頼を著しく傷つけかねない」としている。
−−−後略

http://www.asahi.com/culture/update/0126/015.html
捏造はいかんのだろうけど、総ては仮説であるとして、妄信せず、検証していくのが科学的態度ではなかろうか。科学は方法なのだろうから。

  • ついつい欲しくなるロボットフィギュア!

http://www.asahi.com/culture/entertainment/hobby/TKY200701260222.html
ジャイアントロボ、リック・ドム、グリフォン、タチコマ、ダグラム
ロボはOVA版なのね。DVDでおさらいするか。スカート付きは、ガンプラのはしりの頃から改造の対象になりやすかったね。パトレイバーって、なんだか今から考えると、妙にパラレルワールドな気がする。攻殻を見る人って、自分くらいの世代が多いのだろうか。ダグラム、DVDBOXも買って一気に復習したい気もしたりして。

  • 固定・携帯で同一番号 融合サービス「060」登場へ

http://www.asahi.com/business/update/0127/001.html
ぼくは、その、通話しないので、固定電話は基本料だけ払ってるようなもんで。電話契約解除してネットだけ使ったりしようかと思ったりする。そういえば、加入権とかいうのはどうなったのだ。ケータイは携帯電話というより、携帯端末で、パケット料だけ払ってるような気がする。という私は、特殊事情か。