かつての世紀末な気分

蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-02

蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-02

ふと見たくなって、棚から取り出したけど、一話ずつ見るの大変なので、最終巻のダイジェスト版。そだ、これでエイジが持ってるの見て、初めてトンファーって武器知ったのだかな。現実の今は宇宙からは侵略はこないし、ロボットに人は乗らないし、でも、人は進みたい道があり、守りたい人がいるのね(あら、また他人事)初めの方で、古い本を焼き払うところで、ちょっと意味違うけど、焚書坑儒というか、星新一さんの「白い服の男」を思い出す。
WXIII 機動警察パトレイバー SPECIAL EDITION [DVD]

WXIII 機動警察パトレイバー SPECIAL EDITION [DVD]

これも、原作は世紀をまたいでたというか、なんというか、連載してるうちに、ソ連やドイツの状況が変わったりして、マンガやアニメの中のテクノロジーに、現実の今との齟齬があったり、映像の中に過去が見え隠れしたりして、ささいなところで気に掛かる。しかも、この編は、先の二つと違って、特車二課が脇役的である。今まで何回か見直したけど、今回は、あれ、JALの尾翼が鶴のマークだ。と思ったりして。ケータイってワンセグでない人って、アンテナ飛び出てないよね。
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 初回限定版 [DVD]

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 初回限定版 [DVD]

この頃、リバイバルでたり、新作でたり、『蒼天の拳』のマンガやアニメも出たりして、別に世紀末でなくても、核戦争後に世界が荒廃してれば、良かったのか(良くはないけど)。ぼくには荒くれ者を抑える力も、従える力もないな。弱い人を守る力も優しさもないな。と思う。