お天道様

お昼前に、暑い暑いと思いながら、出勤。どうして、女の人たちはノースリーブとか、薄手の上着で、胸とか肩とか背中とか腰とか平気で出して闊歩してるのだろう。なんで、ぼくは襟付き、長袖まくり、長ズボンで汗タラタラなんだろう。けど、スーツは普段着てないけれど、襟のないシャツや、半ズボンで出勤するの、少し抵抗がある。
とか思いつつ、あ、セミの声。やっぱ、夏ですか。
と、職場でのそのそ仕事してると、みるみる外が暗くなって雷雨。落雷で瞬間停電。社内ネット一時不通。休日出勤してきた同僚が「メール連絡するためだけに出てきたのに」と言っている。外は視界も怪しく、社内放送で、「落雷の危険がなくなるまで外に出ないでください」とご親切な通知。
休日出勤って、周りが止まってるから、いくらか楽。かと言って、出づっぱりだと、楽にあらず。