それなりにおなか空いてる自分

だけど、おなかに、ぜい肉ついてるぞ。あ、出かけてるのに、ひげ剃るの忘れてるや。三食は身に付いても、身だしなみは身に付いていない。食べたものは身についている。
電車の中吊りのファミマの広告「店長夫婦物語」ってのが気になった。経営者募集らしい。うちの大家さんも確か、ファミマじゃないけどコンビニも経営している。
街を歩いていると、男の子のお子様が、いきなりズボンをずらしてお尻を丸出しにしている。なにかのパフォーマンスか。いや、おしっこがしたいらしい。ガードレールの柱をめがけている。犬とおなじような気持ちなんだろうか。
「大切に保管してください」と書かれているレシート兼保証書。なんで感熱紙なんて保存に不向きな紙を使ってるのだろう。
晩、買い物しようと出かけたはずが、財布を持って出るのを忘れている。かろうじて、小銭入れはあるが、お金は足りるだろうか。ま、足りる分しか買えないって話だ。
公園の水のみ場で、ジョギングの途中らしいおじさんが捻りハチマキしたまま、水を飲んでいる。目があった。「今、何時ですか?」歩数計を取り出すぼく。「8時5分です。」「ありがとうございます。」水を飲み終えたおじさんは、そのあと、ぼくを追い越して行った。