食事のことに意識が向いたりする私

今までもカロリーには意識を向けていた(と言っても、チェックしてるだけで、なんら対策を打ってないあたりが私らしいところである。)のだが、この頃、少し内容も気になったりして。

朝 バターロール2個、野菜炒め、くじら大和煮
再度、カット野菜を買ってきて炒めてみる。部屋がサラダ油臭い気がしてしかたない。くじらは、昔の給食を思い出して、コンビニでレトルトパックになってるの見つけたので買ってきた。パッケージに注釈

本製品は国際捕鯨取締条約に基づいて、(財)日本鯨類研究所が実施した捕獲調査事業の副産物を原料とした製品です。海域は南氷洋(WAO)、北西太平洋(WNP)と賞味期限の下段左側に記載しております。鯨の種類はミンククジラ(M)、ニタリクジラ(N)、イワシクジラ(I)と賞味期限の下段右側に記載しております。

で記載を見ると「WNP I」とある。北西太平洋のイワシクジラか。

昼 チャーハン、ハーフギョーザ @東秀
チャーハンくらい自分でなんとかしたい気がするが、玉子がなぁ。やっぱ冷蔵庫いるか?

晩 森林どり唐揚げ弁当、一日の1/2の野菜サラダ
森林どりってなんだ?森で放し飼いにでもされてるのか?一日の必要量の1/2が入ってるサラダってのも売ってるのね。少々コスト高かもしれんが、冷蔵庫なし、まな板と包丁は持ってるだけの人としては便利である。コンビニのサラダってドレッシング別売りなのか。おうちで自分好みのドレッシング持ってる人のための配慮だろうか。私のようなものには、一食分のドレッシングってのは便利かも。いや、買い置きできないんだから、添付されてる方が便利じゃん。ま、選択の幅は広がるか。和風と書かれてる品を選択した