成功ってなんだろうね。

仕事ができる人の失敗学

仕事ができる人の失敗学

だから、啓発ものばかり読んでないで、実践しなさい。行動力のない俺。
はて、成功ってなんだろうと考えて

  • 自分の生活に経済的不便がないこと
  • 自分の力で周りにいくらか貢献できていること

あれ、じゃぁ、俺、成功してるやん。でもなんか不満、と思うと、

  • 師匠に叱られない仕事の質を保つこと
  • 健康であること
  • おもしろいネタを提供できること

ってのを追加で。追加の方が多いや。
私もしばしば、自分がダメ思考に陥るが、でも反面、ダメだけど、なんとかなってるじゃないの。みたいに思ってるところもあって。自分でも妙だなぁと思う。大勢の前で叱られても、人格に対する侮辱じゃなくて、行動に対する叱責だと思うのである。
行動力のない私でも、なにもしなくても、なにもしてないをしているわけで、なにもしないことで、周囲に良い影響も、悪い影響も与えているのである。

  • 周りを笑顔に