土日休むと

なんだか、かなりプツリと連続性が途切れる。それは、まぁ、ぼくが考え続けていないせいのような気がする。一晩寝て起きて、自分の頼りない記憶と、周囲のみなさんの態度で、自分がどうやら、昨日の続きの俺らしいと認識するのだけれど。
考え続けていない上に、前の週に仕込み切ってから休んでないものだから、あれ、なんでこうなってんだっけ。なんていう状況に陥る。
でもって、しばしば言われるのだけど、ぼくは、もうその辺り、しっかりしなきゃいけない。歳および職歴であるということだ。
休み明けで「リハビリ、リハビリ。社会復帰」って言ってる人ってヤだなぁ。と思うのだけど、結局、自分は口に出さないだけで、できている行動は大差ないなぁと思って、自分に呆れる。あら、また他人事ですか。客観視してることにしとくか。
なんにせよ。行動と結果が伴わなければ分かっていることにはならないらしい。と頭で分かったつもりで、できてないのだから分かってない。
小学生の頃に、「怒られた」と泣いていたら、「怒ってるんじゃないよ。注意してるんだよ」と言われた。その時のスタンスをまだ引きずってるような気がしないでもない。
目標:うまくやる。きちんとする。
そういや、うちの親はぼくに、「ちゃんとしなさい」としか教育してない。どうやれば、ちゃんとやれるのか。それは自分で考えろってことだな。たぶん。と、いい歳して思っている。