なんだかね

師匠を徹夜勤務させながら、ぼくは普通に帰っている。
状況は良くないが、ぼくの手に負えないらしく、早帰り。
帰り際(ってか、出かけ際)に言われた資料の元ネタ書いたら私は帰った。
なんか、バランス悪いやと思う。
師匠と長く仕事をしてる人と、装置組み立てしつつ、話しつつ、
「未熟なんで、問題の発生を事前に抑えられなかったり、問題の起きた時に、うまく対応できなかったり。」みたいな話したら、
「給料もらってるんだから、その分、働かなきゃ」みたいなことを言われた。
そう、ぼくは自覚として、お給料もらいすぎてるな。と思う。
ぼくは食うのに困る以上のお金をもらっている。できれば、お給料返したいのだけど、その手段は、よく分からない。
仕方がないから、「給料分の働きはしてやるよ。」ぐらいは言えるようになりたいな。と思う。