ハトのウンチに踏まれるかと思った。

と、お子様は言ったが、おそらく
ハトのウンチを踏むかと思った。と言いたかったに違いない。
電車の車内広告で、目覚め系カフェイン式とかいう名前の缶コーヒーの宣伝を見た。サントリーさんは、なんとか系かんとか式ってのに凝ってるのだろうか。
腕を組む人は、自分を防御しようとしているのだろうか。ポケットに手を入れてる人は、手の内を見せようとしないのだろうか。ヘッドフォンをしている人は聞く耳をもたないのだろうか。咳き込む人は自分は不調だと訴えたいのだろうか。
今日もまた会社にマンション経営の勧誘の電話がかかってきた。お断りして電話を切ると、すぐにまたかかってきて「どうして内容も聞かずに、断れるんですか」と、やや強い口調の様子だけど、丁重にお断り。
帰り道、空から布団がやぶれて綿が降ってきてるのかというような雪。自分ちまで持つかなぁと思いつつ電車に乗ったが最寄駅で降りた時には雨にかわっていた。