ピ区民

千代田区の助役ら2人、区内に「単身赴任」へ

 東京都千代田区は区内にマンション2室を借り上げ、埼玉県から1時間以上かけて通勤している助役と防災課長を、連休明けから「単身赴任」させる。

 狙いは災害など万一の時への備え。地価の高い同区では、特別職と管理職のうち区内に住んでいるのは区長を含めわずか3人しかいない。

 この作戦、経費節減にもつながるという。これまでは区役所隣のホテルに職員2人を交代で宿泊させてきたが、この費用がばかにならない。「都心回帰」を課題に掲げる区としては、区民も2人増えて一石三鳥。

=====以上、2002/05/04のAsahi.comより

見出しを見た時は、なんのこっちゃ?と思ったのだけど、ほう、おうちが高いので、役所のえらい人が区に住んでないと。

なんで単身なんだろう。家族で越しちゃうと、独りでホテルの方が安いのか?

千代田区の助役と防災課長は埼玉から通勤している。というのは個人情報の漏洩になりはせぬか?なんちて。