脳天気

低気圧が内陸部を通過、積乱雲発生 乱気流の原因

気象庁によると、21日は発達中の低気圧が東海地方から関東地方にかけて
内陸部を北東に進み、その周辺で雷雨や竜巻、突風が発生した。

上空で、北からの冷たい空気と南から吹き込む暖かい風がぶつかり合い、
激しい上昇気流が発生。積乱雲が広がり、上空の冷たい空気が逆に地上に
吹き下りる「ダウンバースト」や、その小規模な「マイクロバースト」が
起こったらしい。

この時期、東海や関東地方では「冬の稲妻」が起きるような積乱雲は発達
しにくい。しかし、今年は1月上旬から暖かい日が続き、関東の上空まで
南からの暖かい空気が入り込める状態だった。同庁天気相談所は
「そんな状態の所に低気圧が通過したため、乱気流が起きやすくなった」
としている。

=====以上、2002/01/22のAsahi.comより

なんか久しぶりの雨かと思えば、なんだかすごい大雨&強風でした。
なにも、久しぶりに出張という時に、こんなことにならなくても、、、
私の日頃の行いが悪いのか。

って、まぁ、天気が悪かったのは、私の頭の上だけではないのだけれど。