禁断の果実

受験生に贈る「落ちないリンゴ」 秋田・稲川町

リンゴの産地、秋田県稲川町駒形で11日、高校受験を控えた町内の
中学3年生25人に、特別に生産した“落ちないリンゴ”がプレゼントされた。

東北を襲った91年の台風19号でも落果しなかったリンゴにあやかり、
生産農家が93年から始めた。神社の鳥居の絵柄と「合格祈願」の文字を
白く浮き出させている。

この9年に贈った325人のうち、324人が見事合格したという。
祈願祭でおはらいを受けた受験生は「合格するまで食べません」。

=====以上、2002/01/12のAsahi.comより

ほんとは、「落ちない」でなくて、「落ちなかった」リンゴである。
途中では、同じ木でも、多くのリンゴが落ちているに違いない。

やはり、受験生のいるおうちでは、「すべる」とか「おちる」とか禁句
になったりしてるのだろうか。

過去に一人だけ落ちた人いるみたいだけど、追跡調査なんかしてるのか?
やらしいのぉ。