SPACE BATTLESHIP YAMATO/ヤマトに託された想い

ヤマトを放映当時に絶賛してたのは 当時二十歳前後だった人で戦争にも学生運動にも乗り損ねて生まれたヲタク第一世代。当時はヲタクという用語は存在せずSFマニアなのだが…彼らの後の世代は、ビデオ、パソコン、家庭用ゲーム機のある世代なので彼らはつまり、本放送を食い入るように観るしかなかった世代である。まぁ、中には8ミリフィルムで撮ってた人もいるだろう。


でも 当時 まだ アニメ=子供向け という偏見があって…地球滅亡まで365日…ヤマトに託された思い…作り手の方には戦争への複雑な思いがあり…帰り道は かなり 端折られてる


で劇場化で『さらば…』で 白色彗星帝国に特攻して 終わった…はずが…TVで『2』として焼き直しで『3』やら『新たなる旅立ち』とか あって『完結編』でTVシリーズで亡くなったはずの沖田艦長を担ぎ出し 水惑星アクエリアスが地球に迫るのを波動エンジンにトリチウム(三重水素)を充填し
自沈して果てた…


はずが 石原慎太郎都知事の肝煎りで『復活篇』アニメ劇場化
しかし 時は流れ 古代進の声の富山敬さんは鬼籍に入っていて…
つい最近は総プロデューサーの西崎義展氏が不慮の死を遂げ…
今度 古代進=キムタクで実写特撮映画化


必ず生きて還って!


ツヨポンは『日本沈没』で尊い犠牲に…
中居くんは『私は貝になりたい』で絞首刑…
吾郎ちゃんは『13人の刺客』で暗殺された…
慎吾くんは『ハットリくん』『西遊記』『こち亀』
『座頭市 THE LAST』としっかりエンターテインメント路線。
(綾瀬はるかの『ICHI』や北野武や勝新太郎と見比べたいな)


けど、キムタクは死なないだろな。


2010年の今は ガミラスの前線基地の有った冥王星は準惑星。 惑星扱いされなくなっている。なおアニメの設定では18歳だった古代進を演じる木村拓哉は38歳である。TV本放送のころは二才児のはずである。攻撃班長だが復帰した退役軍人である。黒木メイサ=森雪は、索敵及び衛生担当ではなく戦闘機ブラックタイガーのエースパイロットである。


『ヤマト』12月1日公開(航海?後悔?)まで、あと3日…
…あと3日しかないのだ。急げヲタクよ!


だがヤマト乗艦の際には第三艦橋配属だけは謹んでお断りする。
絶対 大破しますから〜
(ガンダムで赤い奴が3倍速いくらいの確率で)


MURAKAMI-TAKESHI-IN-THOSE-DAYS
当時の本 積読山脈の標高が増している。整理術の本が散乱している。仕事術の本を読む暇が仕事が忙しくて無い。手帳術の本を読む暇があるくらいなら我流でメモを取る
当時の世 私の世間は物理空間的には半径3mくらいだ
当時の私 やりたいことがたくさんあって休日が足りない。やらねばならぬことが多くあって平日も足りない。取り敢えず『男たちの大和』DVD観て、無宗教の私であるが英霊たちに敬虔な気分になった。

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]