Pocket WiFiに機種変しました。


100円PCのおまけ(てかこっちが主役?)のHSPAモデムのD02HWから、最近話題のPocket WiFi D25HWに機種変更しました。本体1円セールだったので、
ところが、どっこい、その、いわゆる2年縛りの契約の解約料が馬鹿にならんのですわ。私の場合はまだ1年8カ月しかたってないので、2年割になってた解約手数料の4カ月分を払わなきゃいかんのですわ。それで11,600円くらいとられたわけですわ。でも店頭で払ったのは1円。てか、ヨドバシポイントカードのポイント支払で一銭も払ってないし、解約手数料は来月口座引き落としなので、品物だけもらって帰途についた私なのでした。


さて、早速開封して接続。前回のD02HW同様、中のメモリにドライバーのインストーラーが入っているので、普通にUSBで接続して使えます。


しかし、まぁ、せっかくのWiFiルーターなので、ACケーブルで単体でPocket WiFiを電源につないで、部屋の中のPCやiPhoneをWiFi接続します。んん、なんかすっきり感。有線じゃないし。でも、所詮、ルーターまではWiFiだけど、そこから先はモデムなので速度はあまりでない。ってか、同じイーモバのモデムなんだから電波状況が同じなら同じくらい速度が出てくれてもいいのに、半分くらいしか出てない。測定してみると、0.2Mbps。これじゃナローバンドだよ。。。


少し使っていると、なんだか、接続できなくなって、Pocket WiFiも何も表示しなくなって、どのボタンを押してもうんともすんとも言わなくなった。「ええ、購入初日で故障かよ。」マニュアルみつつ、ボタンの長押しで工場出荷時設定に戻そうかとしたが、無理。これはトホホだと思いつつ、ええいとカバーを明けて、電池を抜き差ししたら復旧した。やはり、PC関連のトラブルの解決の基本は抜き差ししなおしてみるですな。