心の病は

主治医どころか、当人にも分からないとこあると思うので、なんだかね。客観的な科学にならないね。

と思うと、「正常な」勤務をしている人の「成果評価」なんて、あてにならないね。と思うね。

ぼくには、うかつに出世した人は責任ばかり重くて、幸せでないように思える。ぼくの主観。

ぼくには養うべき子供もいないし、連れ添う連れ合いもいないし。

なら、収支的には、別にマイナスでないわけで。

少子化問題は、生物的人間的問題というより、政治的経済的組織的問題な気がして仕方がないし。

私が選挙権を行使しようがしまいが、なんだか大勢には影響ないし、(でも、なんか民主勝ち過ぎな気がする。リバウンドというかバックラッシュある気がする)

正常な平均的な人という人がいれば、それは、かなり異常で神の領域に違いないと思う。無神論者だけど、神は崇高ではなくありえない中庸のことのような気がする。