擬態うつ病

それは、うつ病ではありません!  (宝島社新書)

それは、うつ病ではありません! (宝島社新書)

ケース8「ブログ「うつ病日記」を書く友人。…ここ十ヶ月、月の半分はライブ・映画などに積極的に出かけてます。…」
うつ病ではありません。
「」付きの「うつ病」か、うつ病かって辺りの言い回しが微妙です。ちなみに私の診断書は「うつ状態」なので、いわゆる「大うつ病」ではなかったようです(お医者さんの診立てですが)。ま、重かった時は、仕事も満足にできないのにこんなブログやメルマガなんて書いてちゃだめだ。と思ってたからなぁ(などと遠い目をしてみる)
って書けるようになったから回復してきたんじゃない?と生兵法。
にしても抗うつ薬って、いきなり止めると反動があるらしい(てか急性膵炎で入院してた時、実際あった(薬どころか、食事どころか、水も飲ませてもらえなかったのだが)。今思い起こせば)ので(てか、「うつ」でなくて「アルコール依存」だったのじゃないの?という説もある。ま、その辺りは鶏と卵である。と私は思っている。睡眠障害で気分が悪いのか気分障害で眠れんのか。それとも単に「調子が悪い」のか)、心の風邪にしては長患いである。
最近、週休二日(週5以上)で映画見に行ってる私。