気になった記事など

  • 携帯電話:小中学校で禁止指針…文科省、月内にも通知

http://mainichi.jp/life/edu/news/20090120k0000e040057000c.html
じゃぁ、なんで高校生はいいの?じゃ、幼稚園児はいいの?GPSで子供の居所通知するサービスとかあるじゃないすか。

  • NY株急落、2カ月ぶり8000ドル割れ

http://www.asahi.com/business/update/0121/JJT200901210001.html
大統領が変わっただけでは、景気は回復しないってこってす。ま、一旦、落ちとけば、うまくすれば上がるから実績があったように見えるかもね。

  • 婚活サービス、適マーク2分 NPO発行に12社反発

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY200901200350.html
私見ですが、結婚が幸せとは限らないのに、なにを躍起になって活動するのだろうと思う。んん、子供の欲しい女性であれば、男よりは年齢の限界があるかもしらんが(どうしてもってなら養子とるって手もあろうと思うが)、それにNPOって団体、金銭的に利益を求めない団体(Non-Profit Organization)なのかもしれないが、なんらかの利害関係が生じるわけで、活動や人件費にお金かかるのだろうから、なんらかの収入源はあるはずで、そこのところで、胡散臭さを感じてしまうのである。

  • 「派遣切り」使わないで 派遣協会が報道機関に要望

http://www.asahi.com/job/news/TKY200901200349.html
言葉の問題なんだけど、仕組みを良く分かってるであろう協会の人にしか使い分けの意味が分からんと思うよ。てか、「使わないで」という趣旨の記事に使わざるをえない所が、言語の難しさかもしらん。

  • あのヒット作も、映画“金曜封切り”が目立ってきた事情

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090120-OYT1T01094.htm
米国だと金曜公開が一般的なんだそうです。日本も昔、試したけど当時はうまく流行らなかったとか。時代が変わってきたのかな。夜でレイトショーだと安く見れるしな。ま、ファミリー向けは土日公開でいいんじゃないすか。

  • NTT東西など4社、デジタルシネマ事業で協業

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200901210003.html
いずれ、ネット配信のインフラは個人にも(てか、もう半ば実現してるが)普及すると思うが、映画館でわざわざ金払って、あの空間で、暗くして、大スクリーンで大音響で、ケータイからもPCからもフリーでとなると、ま、まだ映画館の存在価値はあると思う。昔の大劇場でなくて、小振りな今のシネコン形態の経営は正解だと思う。