気になる記事など

  • "降格"500系 黙々 「こだま」の名前で出ています。

http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/01/13/20090113ddf001040002000c.html
0系の引退で御鉢が回ってきたらしい500系新幹線。「超特急も、今や窓際族に」などと書かれているが、これはリストラってよりリソースの有効活用だろう。

  • ソニー・東芝 営業赤字

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090113dde001020013000c.html
ソニーは14年ぶり、東芝は7年ぶりだそうだ。ま、そういう時もあるでしょ。
ソニーのはこないだVAIO type Pチェックしたのだけれど、
東芝のノートPCは12.1型ワイド液晶モデル dynabook SS RXに128GB SSD搭載機出してきたhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0317/toshiba.htm
(40万円超するけど)、こちらはKDDI CDMA 1X WINのWWAN搭載モデルもあるけど120GB HDDで30万円くらい(SSDとWWANの同時搭載モデルはないみたい。)
個人的にはSSDは来ると思うけど、WWANは今後もスタンダードか?って言うと?)。重量は1kg切るくらい。ネットブックというには高いし、UMPCっていうにはウルトラでもない感じ。光学ドライブ(Blu-rayではない。ま、HD DVDで負けた東芝だからね)積んでるし、モバイル用途のちょっと高い小型PCですね(東芝はNB100ってネットブックのラインナップ持ってるし)。
ま、ソニーも東芝も、他の分野の製品あるけどね。液晶テレビは、どっちも期待ほど売れてない様子だね。

  • 若者と新しい依存症

アルコールや薬物でなく、人や物に依存する人たち。私も買い物依存ですか?ま、なけりゃないで過ごせると思うよ。

  • 憂楽帳 元気出せ、車

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20090113ddf041070023000c.html
地方での車の役割と高齢者の運転。ねぇ。私がまだ都会の人間だからか、まだ若い方?だからか、自動車もってないからか、???となるのである。でも、後期高齢者って歳になれば運転もできんだろうに、60代の人に限った利便性の問題じゃないのか?とも思える。自動の安全システムが発達したとしても、最後の判断は人がするものじゃないのか?それこそシステム依存じゃないのか?とも思う。自分が歳を取ったら考え方変わるか?

  • 厚労相、ワークシェア導入に前向き 「働き方の革命」

http://www.asahi.com/business/update/0113/TKY200901130085.html
人が余ってたり、職がない人がいるかと思えば忙しい人もいるのなら…でも、日本は本質的に共産主義なのかな。いや、横並びが好きなだけか。

  • 「ネット検索はCO2排出源」英紙が報道、グーグル反論

http://www.asahi.com/digital/internet/JJT200901130001.html
二酸化炭素を減らすのならば、人口減らさないとなんともならんと思う。でなければ、みんな浅い呼吸で我慢するか。地球規模で言えば、大昔、CO2濃度が高くなって大絶滅が起きた時代もあると聞く。それでも、今は生命で(人類で?)満ち溢れてるじゃないか。チームマイナス6%は、地球に優しいのでなくて、みんなで痩せ我慢しましょうって思想でしょ。