気になった記事など

  • ペットボトルのリサイクル 過去最高20万トンに

ペットボトルを回収した材料を元に、ペットボトルを再生するわけではないので、リサイクルのループが成立しているわけではない。しかし、国内でリサイクルするより、中国に売った方が、「収入が多い」ってことで、やはり、地球にやさしくでなく、懐にやさしくの思想なのだな。という気がする。

  • タクシー強盗

http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2009/01/06/20090106dde041040019000c.html
http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK200901060074.html
毎日新聞の配達員は助けた方で取り上げられた。が、朝日新聞の配達員の方は容疑者で捕まってる、「新聞を見て思いついた」という、しようのない模倣犯。

  • 大人気「皆既日食ツアー」受け入れ準備多難…鹿児島・十島

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090106-OYT1T00888.htm
こういう記事見ると、自然現象が信仰や商売と結びつくのも無理からんなと思うのである。ツアー価格は30万円からだとか。