気になった記事など

  • しぶんぎ座流星群:オーロラと同時撮影に成功

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/01/05/20090105k0000e040014000c.html
ネット配信でも画像見れるらしいが、オーロラって、生で見てみたいな。

  • こもるな 男性介護者

要介護者でなくて、介護者がこもるのかぁ。

  • 胃切除 なるべく小さく

http://mainichi.jp/select/science/news/20090106ddm013040154000c.html
内臓も大切な自分の一部なのだな。

  • がんを知る 実践編 61 リスクを下げる食品 緑茶やコーヒーも効果

http://mainichi.jp/select/science/news/20090106ddm013070158000c.html
緑茶は前立腺がんを抑える効果があるのだとか。コーヒーは男性の膵臓がんや肝がんのリスクを下げるというデータもあるだとか。ま、たぶん、物事には長所があれば短所があるものだから、コーヒーばかり飲んでたら悪い面もあると思われるが。

  • 孤独の岸辺 6 主婦 性風俗 揺れる心

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090106ddm041040096000c.html
理解を示そうにも、感覚的にわからんところあるな。

  • 茨木の病院 点滴誤投与で死亡 準看護師、業務上過失致死容疑

んん、胃に入れるのを血管にいれてしまったのか。

  • 「心臓施術ミス」京大病院を訴え 障害の13歳の両親

損害賠償請求3億円か。んん、未来が断たれた上にお金もかかるから仕方ないのかなぁ。

  • 「本当に働こうとする人か」「派遣村」総務政務官が発言

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090106k0000e040042000c.html
って、でかけて帰ってきたら、発言撤回されてるし。政治家みたいな人は、発言と感想を分けないといけないんじゃないか?あっさり撤回っていうのは、いい意味の修正なんだろうか。それとも無責任な発言なんだろうか。

  • 児童ポルノ配信目的所持 サーバー管理人摘発

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090106ddm041040123000c.html
ファイル交換ソフトって、どこまでOKのラインなんですかね。