ガラパゴス化

情報機器や電化製品なんかで、日本独自の進化してしまったのを、そう呼ぶらしい。たとえばケータイなんか特にそうかな?最近のモデルはタッチパネル操作も取り入れて、なんだかiPhoneチックだけど、iPhoneはそれほど流行ってないように思える。ウォークマン+SonicStageもなんだか、iPod+iTuneみたいであるが、独自?のものだ。まぁ。いんじゃないの。固有の進化しても。世界のデファクトスタンダードって言っても、あんたの言ってる世界はアメリカか?って思うことあるものな。
ま、たしかに、完全に個性的ということは、誰とも理解し合えないってことだから。それでも1億2千万人くらいいるんでしょ。日本語だって世界の中の一つの特殊な言語とも言える。落ち着いて見れば、世界中、いろんな国、いろんな人がいるはずだ。見に出かけてないけど。