元旦の光景


「ココに家転車を置くな!」
上の紙は「ココに家庭ゴミ出すな!」だったのかな。で、下地は「ココに自転車を置くな!」と。よくこの手のは「住民以外は」って但し書きがあるものだがな。



交通神社にお参りするのに、路上駐車してどうすんだ。という気がするのな。なんか、この神社、境内に車乗り入れて、車のお祓いもやってくれるらしいのだが。



路上系や看板系、ハリガミ系だと何度も取り上げられるネタであるが、なんでかゴミ置場のハリガミっていうのは命令口調(文体?)なのが多い。しかし、なぜに、燃えるゴミを出してはいけないのか。規則だからという答えをする人はつまらない。燃えるから燃やすいけない人がくるからか、イヌやカラスが荒らしににくるからか。でも、生きていればゴミが出る。それに回収されれば済ってわけでもない。人類は地球に優しくなんかない手前勝手である。私も人のうちのつもりではある。