気になった記事など

実家の付き合いの都合で、毎日新聞も入るようになった。

  • 死刑判決うけた被告、自殺 仙台拘置支所

http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200812290203.html
自死と処刑で重みは、どう変わるのだろうか。

  • ネットカフェを「住居」登録 経営者「次への足場に」

http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200812290192.html
ネットカフェが定宿ってか、住居になるのか。生活の安定化。ネットも使えるしなぁ。

  • パナソニック「10兆円」困難 三洋加えても

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081230-OYT1T00169.htm
グローバル企業になりたいんだと。ま、そのためにナショナルブランド捨てたようなもんだからな。

  • 死刑執行まで平均4年1月

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081230-OYT1T00175.htm
執行日って、本人にはいつ分かるのだろう。普通に生きてても余命ってよくわからないのだけど。それに、この期間は、はやいのか?おそいのか?

  • はるかは ずっと 笑う 難病の6歳 つづる詩 40編

健気なというか。切ないというか。

  • ひと 糖尿病と闘いながらエアロビック日本一 大村詠一さん(22)

http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20081230ddm003070081000c.html
なくしたいのは病気への偏見だという。

  • 通勤電車で語学講座 ラジオ付きICレコーダー人気 三洋電機

iPodやウォークマンでなくて、ねぇ。

  • 実刑回避に5億円弁済目指す 小室哲哉被告

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081230ddm012040013000c.html
なんていうか。まだ目処は立ってないらしいが、春までのワンシーズンで5億も稼げるのか。ある意味、すごいな。 なら、ちゃんと働いとけよ。みたいな。