気になった記事など

米アリコ買収に仏アクサなど名乗り 米保険大手も
2008年12月11日7時7分
 米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が売却する方針を打ち出した同社子会社の米アリコについて、仏保険大手アクサや米保険大手メットライフなど複数の保険会社が買収の意欲を示していることが10日、明らかになった。

http://www.asahi.com/business/update/1211/TKY200812110001.html
アリコって日本でもCMバンバンやってるよな。保険会社の寿命が、自分の寿命より短いとなんだなぁ。入ってないけど。戦争してた時って、簡単に人が死んでたわけで、その時、生命保険ってどんなことになってたのかなぁ。


中国の若者に日本語熱 アニメ人気が後押し
2008年12月10日
 「日中青少年友好交流年」の閉幕式のイベントとして、先月、東京都内で両国の若者が互いの国の歌を歌う「日中青少年歌合戦」が開催された、堀英治撮影。中国側の歌から見えてきたのは、彼らの間での日本アニメのパワーのすさまじさだ。

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200812100102.html
「新世紀エヴァンゲリオン(新世紀福音戦士)」って書くのね。へぇ。中国語も逆に勉強せんといかんかのぉ。なんちて。ま、いい歳こいて、アニメ見るけど、オタク名乗るには深くないし、最近のお気に入りは『機動戦士ガンダム00』『キャシャーンSins』大阪帰ってきたらTVOでファーストガンダム再放送してるし。『攻殻機動隊 2.0』スクリーンでみなかったのでDVD待ち中です。『スカイ・クロラ』は見たけど。


目で見た文字や図形、脳活動からコンピューターが再現
2008年12月11日2時0分
 あなたが見たのは「A」や「○」ですね――。脳活動を分析するだけで、見ている文字や図形をコンピューター上で推定、再現することに、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などのチームが世界で初めて成功した。介助の必要な障害者や高齢者が望むものをイメージすれば、他人が解読できる一歩になるかもしれない。

http://www.asahi.com/science/update/1210/OSK200812100100.html
『攻殻機動隊』や『パプリカ』の世界への入り口かもしれないなぁ。なんて思ったりして、ぼくは時折、すれ違う他人にも、その人の自己の意思があることが、想像はできるけど確信ができず。ふるえることがある。いろんな人がいろんな人生を歩んでいるんだと思って、ぞくぞくすることがある。