CoCoon復旧作戦

どうせ、もう販売終了して久しいし、地デジ移行したら使えないし、かといって、そのまま粗大ごみにした上で、大枚はたいて、最新のHDDレコーダーを買うのもなんなので、下記のサイトを参考に復旧作戦を敢行してみようと思う。うまく復活すれば、めっけものというやつである。

CoCoon CSV-E77のハードディスク換装メモ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/cocoon.html

というわけで、CoCoon君は川崎の自室にいるので、その下準備として、上記のサイトで用意するものとある
KNOPPIXのCD
というのを作ってみた。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
からCDイメージをダウンロードしてくる。現在のバージョンは5.3.1だそうだ。実効速度1Mなネットではダウンロードに1時間ちょいかかった(初めDVD版にしようかと思ったが、途方もなく時間がかかり、おまけに途中でネットが落ちた)。でもって、CD-Rに焼いて、とりあえず、実家のPCで稼動を確認した。しかしLinuxてかUNIX触るの久しぶりなので、さっぱり分からん。
ってことで、ここまでの費用は、通信費は多分、定額領域だと思うので、
700MBのCD-R 一枚 140円である。