充実?

朝、なんとか起きて、まいどおなじみの整体に出かけた。今日は比較的調子がいいので、首を倒したりしなければ、右の背中が痛いということはない。施術してもらったら、軽くなった。が、いつもこれが長続きしないのだ。
施術料:3600円
整形外科にもかかってみるかと思ったが、自分ちの近くのところの前が、自転車や手押し車がたくさん並んでいて混雑して、待ちそうだったので、やめた。そか、平日に行けば良かったか。せっかく休みだったんだし。後悔先に立たず。いや、平日でも、ぼくが、会社に篭ってる時間帯でも、結構、人は動いてるのだ。というのが、この一週間の実感である。
今週は、たくさん歩いたからか脛の外側が張っているので、足ツボマッサージにも行ってみる。ふつうの人は痛がるくらい強めに張ってるところを押してもらったのだが、ぼくは、心身ともに鈍いので、イタ気持ちいいだったりする。世間話は苦手なのだが、マッサージ屋さんのお兄さんと、今週の小旅行の話などする。「ペンギンの行進見たっすか」「あれ、冬しかやってないんだって」みたいな話。特に予定も立てず、宿も決めず行き当たりばったりって言ったら。「お金持ちの行動っすねぇ。ポジティヴですねぇ。ぼくなんか予定立てないと行動できないっすよ。」と言われた。人からポジティヴと言われたのは、ひょっとして初めてかもしれない。が、自分自身はグズだと思っている。足は少し軽くなった。今日はしっかり足を休めてくださいと言われたが、休日は休むと飲んだくれるので出かけるのだ。
料金:3150円
クリニックに向かう途中、駅前で同僚のTA嬢に見つかった。てか、せっかく手を振ってくれてたのに、コンタクトも眼鏡もしてなかったので、目の前に来るまで気づかなかった。すまんこってす。北海道まで行ってたのはバレてる。てか、自分もブログで書いてるし。
そうだ。クリニックに向かってるのだった。診察券を出したら、「ノートは?」と聞かれて、「あ、そうか。」と「ノート:自立支援医療自己負担上限額管理表」を出す。あらためて、社会人11年目なんすけど、自立してないみたいな。と思いつつ、申請してたら、精神科の医療費とか薬代が1割負担(川崎市の場合)になる。なんだか収入は生活に困らない程度にはあるので、負担額の上限は高めの2万円である。一回あたりの負担額が3割から1割になってるので、2万円も使うようになってたら、相当、重症である。1割負担だと保険診療の点数と支払い額の計算が簡単である。
ちなみに今日の診察料は500円
で、寝つきが悪いと、薬飲んだ上にビール飲んでしまうので、もう少しよく効く薬に替えてもらえませんか?と言ったら、ビビットエースがハルラック(ハルシオンのジェネリックだそうだ)というのになった。あとはマイスリーとテトラミド。調剤薬局に寄ってから買う。あ、財布にお金が入ってない。払えなかったらどうしよう。そこは一割負担で、
薬代:330円だった。
杞憂であったか。駅に向かう途中で、コンビニのATMでお金を下ろす。残高があるのと、給与振込み口座にしてるのやら、ライフラインの公共料金引き落としを、この口座でしてるので、時間外手数料と利用手数料は無料である。社会に出た当初は、土日は210円取られてた記憶がある。
電車に乗って、数駅行って、何度か通ってる全身マッサージのお店に向かう。今日は贅沢に60分コースである。が、ほぐれきれず、表面はやわらかいのだけど、奥の方でコリが強いところがあるらしい。特に左の首から肩にかけてと、右の背中の肩甲骨の内側。自分では右ばかり自覚症状がある。
料金:5200円。
お医者さん代の十倍強。贅沢である。でも、ほんとは医療費は一割しか負担してないから十倍かかってるし、診察も一時間もしてないから、単価は、ほんとはお医者さんの方が高いのか。帰り際に岩盤浴を薦められた。身体の芯の方の凝りなので、そういう赤外線系の方が効くらしい。心持、なんだか、そういうのは女性用という偏見を私は持っている。だからか、温泉旅行しようという案もあったのに採用しなかったのは…
今日はお休みだったら、しっかり身体休めてください。と言われたのだが、ただでさえ運動不足である。しかし、外は、ほんとに梅雨入りしたのか?というような青空と日光である。また、気まぐれというか、行き当たりばったりというか、久しぶりにボウリングに行くことにした。それにしても、なぜ、ボウリングのボウはボーでないのか。ボーリングというと、あの工事で地中に管を打ち込んでるやつになるからか?ろくに勉強してない英会話で、ボァリングというと、つまんないとか、退屈とか言う意味だっけ。それはさておき、久々なので、変な力入るし、狙いのスパットを通らない。ノーコン(って、今でも使うのか?)である。ストライクが出ても、全部、裏ポケ。結局5ゲームやって
ハイゲーム:147
アベレージ:122
料金:3550円(貸シューズ代300円含む)
であった。それとおまけに、右手の親指がジンジンする。余計な力が入りすぎである。おまけになんだか汗だくである。右のレーンの人たちは、結構本格派っぽかった。ぼくがストライク出した時に、おねえさんが拍手してくれた。ハイキングでこんにちはみたいなのだろうか。ぼくはコミュニケーション不全なので、照れ会釈だった。こないだ読んだ本では、精神障碍とスポーツ(本ではソフトボールでした。チームプレーの方が効果あるのかな)の関係も示唆されてた影響もあるのか。などといい加減な自己分析。左の親子連れらしい人は、お子ちゃまはマイペースで割り込むし、お父さんはスーパードライ飲みながらのプレーで、投げた後、身体が右に流れる癖があるらしく、しばしば、ぼくのレーンに入ってきた。親子共に躾が足らない。にしても、なんで、ボウリング場の自動販売機の飲み物は高いのだろう。なにかの悪しき伝統なのじゃないのか?なんて思ったりして、
ボルヴィック500ml:200円
なんだか汗が引かないままに、電車に乗って帰途に着く。親指がジンジンする。冷やさなければならない。帰りにスーパードライ500x6の1カートン買う。昼間、お医者さんにも控えてください。と言われたばかりである。いや、プレイ中に飲まないで、部屋でおとなしく(って、指だけ動いてこのネタは書いてる)飲む私はいいではないか。変な自己肯定というか、わがままとか、へりくつだな。と思いつつ。
スーパードライ500x6:1620円
あ、こんなに長く書くなら、久しく発行してないメルマガにしたら良かったか。なんて思いつつ、ビールは3缶目をプシュっとやったところである。にしても、最近、俺のノートパソコン、ファン回りっぱなしだなぁ。気温が暑いせいもあるけど、もうガタが来たのかなぁ。と思いつつ、でも、最近のノートパソコンって結構、普通に冷却ファン回るよなぁ。買い換えても回るか。こいつにVista入れるのは重荷だろうな。てか、データや環境の引越しが、パソコンでも自分でも面倒なのだと思うのである。