気になった記事など

なんか、やっぱ、俺、ひねてるのかなぁ。

こんにゃくゼリーで男児死亡 国民生活センター注意喚起
2007年05月23日18時59分

 国民生活センターは23日、こんにゃく入りゼリーを7歳の男児がのどに詰まらせて死亡する事故が3月から4月にかけ、2件起きたと発表し、「子どもや高齢者には与えないで」と呼びかけた。同センターや業界団体は、詳しい調査に乗り出す。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200705230322.html
そういや、こないだ実家帰った時に、うちにあったな。と思って、まだ親を高齢者扱いしちゃいかんか?自分が食べたことないのだけど、普通のゼリーよりかたいのかな。「与えないで」という注意もなんか変だなぁ。と思う。かと言って、細かく刻んであげてください。ってのも変だしなぁ。こんにゃくゼリーって、ダイエット目的の人専用ではなかったのね。

事故防止に「狭い交差点」 コンパクト化で交通事故減
2007年05月23日17時51分

 道を広げるのではなく、交差点を小さく見せることで交通事故を減らそうという試みが、東京都港区の表参道交差点でこの夏始まる。交差点を狭く感じさせたほうが運転者は慎重になる、という心理を利用する。国土交通省関東地方整備局によると、こうした取り組みが広がりつつあるという。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200705230296.html
自動車持ってないけど免許証だけ持ってるインチキゴールドなペーパードライバーな私がコメントするのはなんだが、へぇ。おもしろいな。それで事故が減るならいいよな。単に狭まるのでなくて、歩道が広がる感じで、交差してる車線に対する見晴らしは変わらないのね。

自販機でヤマガラのひな、すくすく 山口・秋芳町
2007年05月23日06時17分

 山口県秋芳町の秋吉台ユースホステルで、瓶ジュース自動販売機にヤマガラが作った巣の中でひながすくすくと育っている。約12年前まで使ったあと敷地に置いたままにしていた自販機の王冠をためる穴が巣。5羽のひながいる。

http://www.asahi.com/life/update/0520/SEB200705200004.html
瓶ジュース自販機って、ほんともう、それだけで、遺跡な気がする。王冠と言ってもわかんない世代も(って俺が年寄りみたいではないか)多いに違いない。ステイオンなプルタブが定着したから、リングプルを集めて懸賞に応募ってもわかんない人も多いのだろうな。
かたや、

コウノトリのヒナ死ぬ 兵庫・豊岡市の人工巣塔
2007年05月23日13時27分

 国内の自然界では43年ぶりとなる、国の特別天然記念物コウノトリのヒナ1羽が誕生した兵庫県豊岡市百合地(ゆるじ)の人工巣塔で23日、高さ約12メートルの巣からヒナ1羽が落下して死んでいるのが見つかった。巣には卵1個が残っているとみられており、コウノトリの野生復帰事業を進めている県立コウノトリの郷公園は、死んだヒナが20日に誕生が確認された個体なのか、新たに孵化(ふか)した個体なのかを調べている。

http://www.asahi.com/science/update/0523/OSK200705230039.html
人工的なコウノトリってなんだかな。と思う私はどうかしてるのだろうか。