殉職ってやつか

突入警官、撃たれ死亡 別の警官救出中 愛知立てこもり
2007年05月18日00時30分

 17日午後3時47分、愛知県長久手町の民家で、「父が拳銃を持ち出して立てこもっている」と、女性から110番通報があった。立てこもった男は、現場に急行した警察官に向けて複数回、発砲し、女性1人を人質に立てこもっている。駆けつけた警察官のうち、愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)が首を撃たれ、そのまま玄関先に倒れた。捜査員が男に説得を続け、同日午後9時23分に木本巡査部長を救出した。病院に運ばれ、意識はあるという。救出の際、突入の機動隊員が左胸を撃たれ、18日午前0時過ぎに死亡した。

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200705170274.html
同じヒトの仕業で、同じヒトの仕事で、なんだか理解に苦しむのである。さっき見てた時は、重体だったのに、リロードしたら亡くなっている。
こんな時に、なんだか、不謹慎かもしれないが、警察の巡査部長ってどういう階級なんだろうと思ったりする。救出された人は54歳で巡査部長、亡くなった機動隊員は23歳で巡査部長。
ぼくは、37歳で平社員。昔流の肩書きなら、技師か技師補ってやつになってるのだろうか。それにしては、自分の仕事の出来はダサダサだ。

犬の小便でさび?、道路標識が折れ女児の頭を直撃 大阪
2007年05月17日20時16分

 17日午後2時ごろ、大阪市鶴見区諸口(もろくち)1丁目の市道わきに立っていた道路標識の支柱が根元から折れ、下校途中の小学3年の女児(8)の頭を直撃した。女児は軽いけが。鶴見署は、犬の小便などで鉄柱の根元がさび、強風にあおられて折れたとみて調べている。

http://www.asahi.com/national/update/0517/OSK200705170059.html
「お子さんに申し訳ない。一度、犬に小便をかけられると、何度も標的にされて、さびる場合もある」と言われてもなぁ。それを言っちゃぁじゃぁねぇの?なんのためにチェックしてるのさ。って言われるだろうな。標識も人為。たぶん犬はペットだろうから人為。いや、のら犬の小便なら自然かと言うと、、、そうか、支柱があるから犬の標的になるんだ。標識は空中で。なんて言っても強風に負けて落ちてくるとヤだな。実家に帰るといつも、近所に犬のフン多いなぁと思う。今住んでるところは、犬のフンを持ち帰る飼い主が多いのだなぁ。と帰省するたび思う。ヒトはトイレで済まして水に流してるだけで、犬がフンしたり小便したりするのは、当たり前なのだが、って、高いところに引っ掛けるのって、オスだけでしたっけ、自分は犬飼ったことないから知らないや。
幸い女の子は軽いけがで済んだようだ。

成蹊大、東北学院大もはしかで休講
2007年05月17日22時15分

 成蹊大(東京都武蔵野市)は17日、はしかの流行の疑いがあるとして、18日から27日まで、すべての学部・研究科を休講にすると発表した。

http://www.asahi.com/life/update/0517/TKY200705170303.html
世間では、はしかが流行ってるのか。はしかって、小さい頃に俺、済んでるよな。済む済まないの問題なのか?一度かかると大丈夫なんでしたっけ。

「僕はサッカーが仕事」自民の出馬要請を蹴ったカズ
2007年05月17日19時55分

 夏の参院選で、自民党から比例区に立候補の要請があったが断ったJ1横浜FCのFW三浦知良(40)が17日の練習後、「僕はサッカー選手だから。政治のことはわからない」と、断った理由を話した。

http://www.asahi.com/sports/update/0517/TKY200705170317.html
ぼくは、サッカーファンというほどではないけど、たまに見ると、ゾクゾクする感じがする。サッカーのことも政治のことも分らないけど、ぼくもこれくらい、自分の仕事に誇りがもちたいもんだ。と思う。