掃除機買った

って、今の部屋何年住んでんだっけか。

通常の掃除機だと、どうやら大きく分けて、紙パック式とサイクロン式に分かれるらしい。サイクロンだと静かでパワフルらしい。
ハンディ式は、それより前の掃除が面倒なタイプと、紙パック式に分かれるようだ。サイクロン式のは、ハンディというには大きい。昔のポータブルのパソコンをノートブックとか、ラップトップとか無理やり言うのに近い。自動車電話をケータイというのにも近いか。
で、吸引方式はそうとして、充電式と有線式とがある。充電式はパワーに心もとないところがあり、有線式である。アンビリカルケーブル付きである。外れないので、活動限界はない。早速、机の周りのマリモ状になれずに、真っ黒くろすけになりそこなった綿埃を吸ってみた。きれいになった。
パック式は、では、どのパックを今後買えばいいのだ。という問題が残る。ナショナルとか、日立とかサンヨーとかメジャーなところじゃないのだ。ツインバードとか書いてある。今後のパックの入手性が、やや心配である。
じゃぁ、今まで掃除はどうしてたの?と問えば、クイックルとコロコロと、コロナ放電式とやらのハタキに頼ってました。あと、手箒か。いまさら、自分の生活も人並みに近づいたか?なんて思う。