環境負荷

実は燃料大量消費、100%再生紙を廃止へ 日本製紙
2007年04月24日19時27分

 日本製紙は古紙100%の再生紙の販売を9月をめどにやめる。木材チップを使わず環境に優しいイメージがあるが、古紙リサイクルには石油、石炭など化石燃料が大量に必要なため、100%にこだわるべきではないと判断した。日本製紙連合会によると製紙大手では初めて。古紙配合率を70%に引き下げ、化石燃料使用量を10%程度減らす。引き下げた分は割高な木材チップを使うためコスト全体は上がるが、価格は据え置く。

たしかに、環境にやさしいってのはイメージ先行だよな。企業の使命は利益を上げることだと思われるが、そこは、社会貢献なのか、原価が上がっても価格は据え置きらしい。ほんとうに環境にやさしくってなら、人間はいちゃいけない気がする。でも、こんな環境ってのがあるのは宇宙の中で、この近所では地球だけなのだ。

ウエスト測定、企業に義務化 メタボ対策で厚労省
2007年04月25日11時52分

 脳卒中などの生活習慣病につながりかねないメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防するため、企業が従業員向けに実施する健康診断でも腹囲測定が義務づけられることになった。25日、厚生労働省の労働政策審議会が答申した。同省は労働安全衛生法の関係規則を改正、08年度から義務化に踏み切る。

http://www.asahi.com/life/update/0425/TKY200704250120.html
義務化とはまた、おせっかいだなぁ。大事な税金を払う人の健康を気遣ってくれているのかなぁ。こないだの血液検査では薬のおかげか中性脂肪の値はずいぶん下がったのだけど、体重は減ってる様子がない。食事も減らしてるし、少しだけど運動もしてるのだけどなぁ。で、胴囲を計ると88センチ。メタボ領域である。