ひっかかった記事など

不法投棄「神が見てるぞ」 ミニ鳥居で防止効果てきめん
2007年02月26日17時49分
 佐賀県東与賀(ひがしよか)町の有明海沿い。干拓地を歩いていると、妙なものがあった。クリーク(水路)の横に、高さ1メートルほどのかわいらしいミニ鳥居。でも、辺りに神社はない。設置したのは、相次ぐごみの不法投棄に業を煮やした町だ。「ここにごみを捨てると、罰があたるかも」。そんな気持ちが働くのか、効果はてきめんという。
−−−後略

http://www.asahi.com/life/update/0226/005.html

よく、立小便防止に、小さな鳥居の絵が描いてあるのを見かけた気がする。最近はないか。鳥居に小便をかけると、ちんちんが腫れると聞く。鳥居は鳥が居るので、鳥はふんをかけてることがあるが、おしりが腫れないのは平和の象徴だからか、鳥はそこに居ていいからか。
八百万の神の国では、大事に使ったものには九十九神が宿ると言う。大事にしないで捨てる人にも、どこか信仰心があるのだろうか。

13万円相当の銅線盗まれる 名古屋市の下水道工事現場
2007年02月26日13時22分
 26日午前8時10分ごろ、名古屋市天白区池見2丁目の池見公園内にある下水道工事現場から銅線が盗まれたと、作業員から天白署に通報があった。その後、作業員が確認したところ、クレーン機材と配電盤を結ぶ約50メートル(重さ約70キロ)、電灯の配線用約60メートル(重さ約3キロ)の銅線計13万5千円相当が盗まれていた。現場は、高さ約4メートルのゲートと約2メートルの工事用フェンスで囲まれており、同署が窃盗事件として調べている。
−−−後略

http://www.asahi.com/national/update/0226/NGY200702260004.html

電線150キロ盗んだ疑い 2人を逮捕 愛知・豊橋
2007年02月26日12時24分
 愛知県豊橋市内の資材置き場から電線を盗んだとして、豊橋署は26日、いずれも住所不定、無職の鈴田利彦(62)、夏目安夫(61)の2容疑者を盗みの疑いで逮捕したと発表した。2人は電線を4万円で売ったと話しており、「食べるためにやった」と容疑を認めているという。
−−−後略

http://www.asahi.com/national/update/0226/NGY200702260002.html

銅って、そんなに売り物になってるものなのか。お仕事してても、銅の材料が高くてというの耳にする。さて、先の記事は73キロで13万5千円。下は150キロで4万円。ずいぶん、交換レートが違うな。

女性問題ただされ憤然 宮崎県議会で東国原知事
2007年02月26日14時30分
 宮崎県議会で26日、東国原英夫知事が自宅マンションに連夜女性を泊めていると週刊誌などが報じた問題が取り上げられた。事実関係をただされた同知事は、やや憤然とした面持ちで「家には支援者、後援会の方などいろんな人がパブリックコメント、意見交換などを行うため出入りしている」とかわした。

 さらに知事は「雑誌の記事自体は読んでいないが、そんなことを書くスペースがあるぐらいなら宮崎のPRをしていただきたい」と早口でまくしたて、質問者の満行潤一議員(社民)は「泊まったかを聞いたが、時間がないようなのでこれ以上質問しませんが」と引き取った。

 議会デビューは上々の滑り出しだった東国原知事だが、過去に淫行(いんこう)問題を起こしたこともあるだけに、「オール野党」の議会にとんだ追及の材料を与えてしまった格好だ。(時事)

http://www.asahi.com/politics/update/0226/003.html
やっとこ、名前が()付きでなくなったのに、記事の中に()付き。ごくろうさまである。という扱いをする私が不謹慎か。
つうか、なんか、こないだ『エンタの神様』で見た、だいたひかるのネタみたいだ。

イラクのタラバニ大統領が入院 腎臓の疾患、ヨルダンへ
2007年02月26日10時02分
 AFP通信によると、イラクのタラバニ大統領は25日、腎臓の病気を患い、地元の北部スレイマニアの病院に入院した後、精密検査のためヨルダンのアンマンに向かった。

 大統領のウェブサイトは「最近の過労がたたった。検査のためヨルダンに向かった。病状に心配はない」との声明を出している。
−−−後略

http://www.asahi.com/international/update/0226/003.html
不謹慎な私は、イクラとタラバガニが、アンマンでどうした。と思ってしまうのである。

松坂の魔球「ジャイロボール」、米メディアの推測過熱
2007年02月26日13時43分
 レッドソックスの松坂は、「魔球」を投げるらしい――そんな話が米メディアに乗って流れている。「ジャイロボール」と呼ばれる変化球だ。速度が落ちず、打者の手前で急激に変化するという。怪物右腕の投球には、熱い視線が注がれている。
投球練習をする松坂。練習後の会見では必ず球種を尋ねられる

http://www.asahi.com/sports/update/0226/107.html

『魔球』って日本のアニメな表現だと思うのだけど、米メディアで魔球ってどういうのだろうな。と思った。てか、巨人の星のころ「大リーグボール」と言ってたけど、メジャーリーグで通用する投球なら、大リーグボール足りえるのだろうか。あとは、魔球と言えば、『侍ジャイアンツ』か、野球盤の消える魔球な世代か。俺は。