気になった記事など

大阪国際女子マラソン優勝の原、自転車「伴走」に疑問視
2007年01月29日06時24分
 28日に行われた2007大阪国際女子マラソンで優勝した原裕美子の所属する京セラのコーチが、歩道を自転車で走り、声をかけていたのではないかと、一部の実業団関係者から疑問視する声があがった。
−−−後略

http://www.asahi.com/sports/update/0128/188.html
上手に走れば、伴走された時並みに走れるのだろうか。伴走があるから走れるのだろうか。でも、みんながみんな伴走したら、交通整理がもっと大変だな。
という問題ではないか。

老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍
2007年01月29日03時00分
 老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが約2倍に高まる――。そんな調査結果を発表した愛媛県総合保健協会の藤本弘一郎医長が愛媛医学会賞に選ばれ、28日に松山市で授賞式があった。藤本医長は「夫が日常生活の多くを妻に依存している高齢者が多く、肉体的にも精神的にも妻には夫の存在が負担になっている」と指摘している。
−−−後略

http://www.asahi.com/life/update/0129/001.html
なんだかねぇ。やな見出し。調査から5年後の生存率ってことなんだろうか。死亡確率ってなら、だれでもいずれってなら100%だものな。なんて茶化しかたはダメか。