一人の空間

6畳一間を3人の子どものコーナーに
2007年01月28日
 今40代の夫婦の家族に大きな変化が起こりつつあるような気がします。かつて当たり前であったわが国の家族の関係が、いや、もっと原点に立ち返って夫婦、親子、あるいは友人の関係が根底から変化しているのかも知れません。
−−−後略
http://www.asahi.com/housing/amano/TKY200701280093.html
で、子供どころか、自分の家庭もない私だが、へぇ、と思いながら読んだ。
ぼくも小さい頃、うちの店の製品の空きダンボールで部屋を仕切って、自分の空間にしようとしてたことあったなぁ。その逆に、広い空間って、なんだか苦手だったりして、でも、人ごみや満員電車で窮屈なのはヤだな。って、それは、みんな嫌か。