ぼんぼん

金曜日は給料日だったようなのだが(ようだってのはなんだ)この頃は、給与明細は社内のWebで電子配布なので、ろくに見てない。小遣い帳に入力するのにやおらダウンロードするような始末で、普段は、あれ、残高多いぞ。みたいな感じだ。
その日、紙で給与所得の源泉徴収票というのをもらった。この書類はなにに使うもので、中にかかれているのが、どれがなんなのか、良く知らないまま10年サラリーマンしている。なんとなく、一年でこんだけもらって、払っているのか。みたいな。同僚の人が、「これだと、千万の単位には数字が入るけど、億の単位には入りそうにないから、年収何億って人は、いないってことかな。」というので、「何億も稼ぐ人には専用の紙があるんじゃないすか?」となんだか抜けた会話をした私だった。