久しぶりに土日フル休み

って、一ヶ月ほど前に、風邪(らしきもの)でダウンして休んだ週末もあったが、いくらか身体がましになって、初めての二連休である。間合いがつかめない。
朝、ズボンを洗濯する時に、ポケットの中に歩数計を入れたままだった。別のズボンでお出かけ前に、あれ、いつもの小物入れの中にないぞ?もしや。と思って、ベランダのズボンのポケットを探ると、あれ、まだ生きてる。これ、防水仕様でしたっけ。もうメーカーのサポートも切れてるが、もう少し使うことにする。
昼、冷凍庫の中にあった、あれ?何ヶ月前から入ってるの?という豚コマを取り出し、チャーハンを作って食べたら、なんだか急激にむなしくなってきた。いや、二ヶ月寝かした豚肉のせいではない。このまま部屋にいたら、飲んだくれてしまいそうで、出かけた。
街の中では、なんだか裾がすぼまったような、つぼみのような、チョウチンブルマが伸びたようなスカートの女の子が多い気がする。
なんだか薔薇の柄の袋を持った人も何度か見た気がする。別に高島屋の前ではない。
なんだか、頭陀袋みたいなので赤ちゃんをダッコしている親御さんも多い気がする。おんぶよりだっこか。ハグですか。おんぶおばけや、こなきじじいは元気か。
ドコモダケのストラップもやたら目につく。MNPとやらで電話会社替わっても、ストラップは替わらないのだろうか。親より立派なミカカ(古い?)子供に忠誠を誓ったものだけがドコモダケなのだろうか。かく言う私は、TU-KAが食われてauな人である。なので番号だけでなくてアドレスも変わっていないが、私の番号やアドレスを知る人は少ないので、ほとんど鳴らない。てか鳴らないのは常にマナーモードだからだ。
昨日今日と、足元をふと見ると、ヘアピンが落ちてるという場面に4回あった。ぼくが下を見すぎているのか、それとも、ヘアピンが落ちてるのは、手袋が片方だけ落ちてるのと同じくらいの確率なのか。よくわからない。ヘアピンがあると、パンツのゴム通しに便利そうだが、ゴム通しをする確率は、ヘアピンが落ちてるのを見かけるより低い。そういえば、部屋着にしている作務衣の足首のところの紐が抜けてたのだった。その紐通しのためにヘアピン拾っとくかと思ったりしたが、べつに家にあるクリップでもいいではないかと思いとどまった。なんだかヘアピンを拾う中年入門男性というのも様にならん。
結局、生活圏新規拡大には到らず、本屋とかCD屋とか表に出ても引きこもった感じで日が暮れるまで外に出て、帰路についた。
帰り道、コンビニの前で、サンタな格好の女の子に「フライドチキンいかがですか?」と笑顔を振りまかれたが、だまされないぞ、と、こちらも満面の愛想笑いで、やり過ごした。昔、七面鳥の代替として鶏を使うような話を聞いたが、どうやら日本のクリスマスはチキンであるらしい。ケンタ、いや、サンダースの皮をかぶった何者かの策略だろうか。寒気がしてチキン肌スタンダップ(古いか)である。風邪は治ったはずなのに、悪寒がする。