昼 イカめし、生ウニ

近所のスーパーで北海道フェアとかいうのをやってて、つい余計な買い物をしたので、それが昼ごはんになったりする。しかし、ウニって、今ひとつ、うまいなぁって気がしない。いわゆる珍味なんだろうか。それとも、もっと上物だといいのだろうか。なんだか、魚の卵に色つけてマヨネーズで和えたみたいな、なんちゃってウニの方が口に合うのは、ぼくの味覚がどうかしてるのだろうか。
イカめしは、よく北海道物産フェアの店頭で売ってるのだと、あったかいので、もって帰ってるうちに、「私、イカめし、持って歩いてます」な匂いがするので、気が引けてたのだけど、今日は、冷めてるのを持って帰って、自分ちで、温めて食した。まずまずである。
北海道ではないが、マス寿司はあるけど、バッテラは、こっちでは売ってないのだろうか。東京ガスのサイトにウンチク載ってるくらいだから、ありそうなもんだが。