Do you want to get married?

恋人いる女性は32%、男性24% 「結婚したい」9割
2006年09月22日21時54分

 「彼氏」のいる未婚女性は3割、「彼女」のいる未婚男性は4分の1――。国立社会保障・人口問題研究所が22日まとめた「結婚と出産に関する全国調査」で、異性との交際が低調な実態が明らかになった。「いずれ結婚するつもり」と答えている人が男女とも約9割にのぼり結婚願望は強いのに、実際に恋人がいる人は少なく、未婚化や出生率低下の一因となっているようだ。

 調査は05年6月、全国の18歳以上50歳未満で、結婚経験のない独身者約1万2000人を対象にし、8734人の回答を得た。サンプル数が確保できた18〜34歳について集計、分析した。

−−−以下略

http://www.asahi.com/life/update/0922/014.html

実家に電話したら、母が、なにやら結婚相談所みたいなところから良く電話がかかってくる、と言う。なにやら入会金が50万円だと言う。36歳からは高くなるのだそうだ。どうする?と聞いてくる。聞いてくるのがどうかしていると思ったりする。その気もないのに50万を払うのはもったいないではないか。それともなにか?50万払ったのだからなんとかしなきゃとでも思うのだろうか。

お、良く見ると、アンケートの対象のうち、集計されたのは18〜34歳までのようだ。それ以降は、アンケートとして分析するには、サンプル群というより個別事例になってしまってるのではないか?なんて思っている。

自分自身に結婚願望があるか?と問えば、はなはだはてなで。ただでさえ意志薄弱なのでなんとも言えない。ただ、かすかに、今の生きかたのまま歳を取って寿命を迎えるのはなんだかな。と思っている。