ダブルバインド

  • 残業時間を減らすように言われているが、残業や休出しないと仕事が終らない気がする。
  • 計画的に休暇を取るようにと言われるが、休んでいる暇がない気がする。まだ取ってない夏休みが4日と、勤続10年のリフレッシュ休暇とかいうのが5日だか取れるらしい。そんな暇ないと言いながら、5月に急性肝炎だと言われて一ヶ月職場を離れていた。
  • そろそろ、人を使う仕事ができるようにね。と言われるが、手下はいないので、結局、下働きである。それはそれで、作業でなくて仕事に仕上げる意味があるのだが、そこがまた、10年も仕事してるわりにヘタクソな気がする。手下を使うのも下手に出るのも下手らしい。
  • 向いてないのだろうか。と頭をよぎることがあるが、ま、正式にクビって言われるまでは周りにご迷惑をかけつつ今の仕事してようかな。と思ったりする。
  • 積極的に辞めるなら、なにか別のしっかりやりたいことがあってからにしたいな。というのは、自分の能力を過大評価しているか。