筋肉痛ではなくて、心身症かなにかでしょうか。

ということで、専用のカテゴリーにしてみる。てか、心配なら、ちゃんと治療しなさい。と、普通言われるのだろうな。本日適用対策

  • 整体 施術のあとは、確かに楽なんだけどなぁ。完全には抜け切らず。
  • New中山式快癒器(頚椎用) いわゆるトリガーポイント療法的な使い方だろうか。首や肩甲骨の内側に当てて寝転がる。いくらか効果は感じている。
  • ピップマグネループ エレキバンがなんでエレキなのかよく分からんが、こっちは正直にマグネである。効くのか?磁力の力なのか、それとも、首に物が当たってる感触に反応しているのか。
  • 低反発クッション イスに座っている時に、骨盤が立った状態の方が良いと、どこかで読んだ気がして、座面は前倒し気味の方が背筋が伸びるとも聞く。ってことで、座布団形でなくて、俵形?なクッションを買ってきて尻の下だけ上げてみる。感じはいい。無印で1,890円。
  • 姿勢に気をつける。背もたれに肩甲骨が落ち着くようにもたれてみる。
  • 肩が上がらないように気をつける。キーボードを打つとき、肩が緊張して持ち上がらないように気をつける。甲野先生が、たしか、一旦、手の甲を返すと良いと言ってたので、あ、肩に力入ってるな。と思ったら、手首を返す動作をしてみる。
  • サロンパスフェイタスローション 塗った瞬間はスースーするのだけど、痛みをとるに到らず。てか、たぶん、筋肉痛ではないのだろう。