自炊してるみたいな

朝 トースト、トマトとキュウリのサラダ、ヨーグルト、牛乳
切ってマヨネーズかけただけでもサラダと称すれば料理か。
昼 もりそば
晩 ごはん、豆腐のコロコロ焼きカリカリベーコン添え、ちりめんじゃこ
料理の本は、英語のお勉強の本や自己啓発書にならんで書棚の肥やしになっている。そのうち3冊ほどがこの頃の私の参考書である。買ってから活用するまで何年かかってんだか。
で、手持ちの材料でやれそうなメニューはないか。と作ろうとしたら、ありゃ、手持ちの豆腐は木綿でなく絹ごしだ。形が形が、「小麦粉をまぶす」ってどうするのだ。まぶせたと言うより、ダマダマな謎の皮が一枚ついただけではないのか。「中火で各面を焼く」って、どうやって、このヨワヨワ豆腐の面を変えるのだ。小麦粉がうまくまぶせた木綿豆腐だと、簡単なんだろうか。ええい大きい面2面でカンベン。昨晩炊いて冷凍したゴハンをレンジで温める。ちりめんじゃこは小分けなパックなのを買っといたものだ。
ダマダマな皮だけど、香ばしいぞ。豆腐はふんわりだぞ。よしとする。